
日々是サザン

誰がなんと言っても当代一のアーティストサザンオールスターズ及び桑田佳祐さんを愛するブログです。

オアシスと果樹園

JTBのCMソングで最近よく耳にする

桑田さんの新曲

オアシスと果樹園

 

CM公開直後の桑田さんのラジオで

いきなり解禁になって驚きましたね

 

この曲を聴いた時よぎったのは

加山雄三さんの

『夜空の星』

 

先日加山雄三の誕生日会を

桑田さんらでサプライズでしたときかなんかで

加山さんに曲を書いてくれ、と言われた、

とのこぼれ話をされてましたよね。

(エロい曲はやめてくれとも言われてたみたいですね)

 

もしかして実現するのか、

とほんのわずか期待していた自分がいたのですが

この曲を聴いたとき

加山さんっぽいとよぎり

ひょっとしたら意識されたのか、

とも思いました。

 

エレキの感じとかもぽくて

加山さんが歌っているのを

想像している自分もいます。

 

今日の一曲

本当に桑田さんの作る曲が

好きな体に生まれ育った為に

昔の当時そんなにでもなかった曲が

急に胸を鷲掴みにすることがあります。

 

漠然と聞いていたためか、

時代的に追いついてきたのか

自分の年齢が適したものになってきたのか

そのどれとも違うのかもしれませんが

そんな曲をたまに紹介していこうと思います。

 

さてそんなわけで

今日の一曲ですが、名盤と名高いKamakura

disk1より

『欲しくて欲しくてたまらない』

です。

 

久しぶりに聴いたせいかメチャクチャしびれますね

Kamakuraはキャッチャーなものが

多くて、アレンジも斬新だったので

わりとライブでも演奏されることが多いような気がします。

特にコンピューターチルドレンは

よく演奏されてますよね。

歌詞が現在でも当てはまるところが

桑田さんの天才ぶりでもありますが。

 

ぜひ皆さんも携帯などに

欲しくて欲しくてたまらないが入っていたら

聴いて見てください。

サビの歌い方は桑田さんにしかできないような

気がしますね。

 

ではまた次回

 

 

メガマウス

幻のサメ、メガマウスが網にかかったとことで

ニュースになってました。

さかなクンがウエットスーツをきて

一緒に泳ぐ動画がながれていて

胸にSASの文字があるのが気になりました。

 

まさかサザンオールスターズの文字か⁉︎

と思いましたが、どうやら違うみたいですね。

調べていませんがさかなクン関係の略字のようでした。

 

上小ネタ

カバー 番外編

おはようございます

今朝のヤフーニュースをみてたら

山崎育三郎さんがカバーアルバムを出すとのことで

記事になっていました。

んで、曲目をみてみるとなんと

波乗りジョニーがあるではないですか❗️

これは是非とも聞いてみたいですね。

6月にリリースされるみたいなので

聞くのが楽しみです。

ガキの使い

先日のIKKOさんのカレンダー

後半で桑田佳祐さんの名前が出ましたね。

 

ニューハーフの名付け親としても

どんな気持ちなんでしょうね。

 

7月後半を指名してましたけど

やっぱり夏のイメージが強いのでしょうか。

 

ぜひ桑田さんにこの情報を伝えたいものです。

カバーアルバム その3

さてさてそう言ったわけで続きです。

あくまで妄想ですからね。

 

桜井和寿さんにカバーしていただきたい曲は

希望の轍でよろしいでしょうか??

夢人島フェスで歌っている印象があるので

少し意外性がなくていまいち??

でも桜井さんは疾走しているような曲が

私は好きなので決定です。

 

そこで考えてみたらサザン三大バラードは

一体誰が歌うのか、という大問題が残っていました。

三大バラードといえば、

いとしのエリー

真夏の果実

TSUNAMI

の事です。

 

これらの曲を桑田さん以外が

完璧に歌いこなしている姿を想像するのは

なかなか難しいことです。

 

レイチャールズを越える

ジャパニーズシンガーは誰なのか

 

少し寝て考えてみます。

カバーアルバム その2

というわけで昨日の続きです。

それでわ続いてのカバー曲

あなただけを〜サマーハートブレイク〜

を歌っていただけるのは

桑田さんも自分のデビュー当時をみているようと

評したあの方、

そうウルフルズよりトータス松本兄貴❗️

 

クリアアサヒのCMソングでもお馴染み

あの力強いボーカルで夏の切ない恋を

歌い上げていただきましょう。

 

そして、今度は逆に歌い手を考えてみた場合、

はずせない方もいますねー。

まずはそう、マサジこと福山雅治ハンサム王子。

王子にはあの低音の魅力だと

慕情なんてピッタリなんではないでしょうか??

もっとシングル曲の方がいい??

カラオケで得意とされてるマンピーは

また別の方にお願いしましょう。

関ジャニのスバルさんもいいですけど

他の方に。

やっぱり福山さんには慕情に決定します。

 

そして慕情をカバーしたことでも有名な

バンバンドのボーカル、とは仮の姿、

Mr.Childrenのボーカル桜井和寿名人にも

一曲お願いしたいところですが

今日も時間が遅くなってしまいましたので

まだ次回に続きます。

 

乞うご期待。