日々是サザン

誰がなんと言っても当代一のアーティストサザンオールスターズ及び桑田佳祐さんを愛するブログです。

ロックインジャパンフェス2018出演決定!

なんとなんと サザンオールスターズが ロックインジャパンフェス2018に出演することが 決定いたしました! 昨年では桑田さんがソロで出演し、 大変話題になりましたが 今年は満を辞してサザンとして 出演されるとのことです。 去年は中々の辛口批評をしてし…

キックオフライブ ライブビューイング当落発表

はいー。 先週の落胆からはや1週間。 如何お過ごしでしょうか。 今日はキックオフライブの 第一次ファンクラブ ライブビューイング抽選の当落が発表されました。 かなりの応募があり、 劇場追加の吉報がなされましたので、 逆に言えば落選が多くあったものだ…

カバーアルバム その8 完結

まいどーーー。 いよいよもって、 この企画が終わろうとしております。 サザンオールスターズの名曲を スーパースターたちにカバーしてもらう 完全妄想企画。 いよいよ完結。 サザンオールスターズカバーアルバム タイトル「カバッド」 脳内再生スタート! M…

桃太郎伝説

おこんにちわー 零点でごさいます。 暇でYouTubeを見ていましたら なんでかいつのまにか ゲームの実況中継的な動画に行き当たり いつのまにやら 桃太郎伝説のゲーム攻略動画を見ていました。 ファミコンソフト 桃太郎伝説は我らが サザンオールスターズの関…

ザ・カセットテープ・ミュージック

お疲れ様でごザいます。 零点でごさいます。 さてさて、 レコーダーのキーワード検索で たまたまサザン検索したのですが、 ザ・カセットテープ・ミュージックという番組が 引っかかり録画してみてみました。 H30.6.8放送回ですが ふたたびの初期サザンとのテ…

HINOMARU

さてさて、 Yahoo!ニュースで RADWIMPSさんの HINOMARUという楽曲が話題になっておりました。 歌詞が軍歌のようだと。 愛国心を煽るような歌詞が問題だと。 まあ、SNSなどに 感想を書いたものが、 誰かの手によって 「批判」としてニュースに 仕立てられてい…

カバーアルバム その7

どーもどーもどーも 零点でございまーす。 急転直下の前回でしたが 今日もどんどん決めていきましょう。 それでは、 あの名曲、 真夏の果実をついに決めてしまいましょう。 それは、 桑田さんが才能を認めた、歌姫中の歌姫。 セールスでも成功しつづける ス…

カバーアルバム その6

はいさーい というわけで、 1年ほったらかしのこの企画。 久しぶりなので、一応改めて書きますが ワタクシ、零点の勝手な妄想で サザンオールスターズ縛り、 全12曲のカバーアルバムを作成した場合、 どなたがボーカルを務めるか、 という企画でごさいます。…

キックオフライブ ファンクラブ抽選 当落発表

まだ六月半ばだというのに この真夏の様な天気。 そして13時。 本日、ファンクラブ抽選の キックオフライブ当落発表がなされました。 当然のことながら ワタクシは落選でございましたが、 ツイッター上では当選の喜びが 花咲いております。 てっきりライブビ…

夏のプレイリスト2018

へいへいーーー。 というわけで、 前回、予想セットリスト2を提唱し 今年のプレイリストはこれで行く、 なんてことを漏らしましたが、 昨年の夏のプレイリスト2017と似通っている 自分のパターンの無さに震えを覚えたので 改めて作ることにしました。 ではで…

キックオフライブ 予想2 セットリスト

はいはいーーーー。 というわけで、 キックオフライブ、ファンクラブ申し込みが 締め切りとなりました。 かなりの倍率が予想されますので、 当たればラッキーという気持ちでいないと 身が持ちませんね。 武道館以上になることは必須ですからねー。 さてさて…

40周年記念ライブ セットリスト 予想

はいーーー そー言うわけで 皆さんお楽しみの 40周年記念キックオフライブ。 ファンクラブの案内のハガキは 一体何のために来たのか 訳わかりませんでしたが、 夢膨らませております。 NHKホールは一人一枚しか応募出来ませんから かなりマニアックな選曲に…

書籍 サザンオールスターズ1978-1985

どーーもーー というわけで、 図書館にあったので スージー鈴木先生の著書 サザンオールスターズ1978-1985 を拝読させていただきました。 たまにYahoo!ニュースなどで サザン関連の記事が出てて それが、この書籍を引用したものだった、 ということがままあ…

TSUNAMI解禁問題

さてさて 前記事ベストアルバム問題に続いて この問題。 TSUNAMI解禁問題です。 零点のジャーナリズム根性に火がついたのか このタブーにも切り込んでいきます。 国民的大ヒットといえるこの名曲。 世界に一つだけの花(前記事に続いてSMAP登場) に抜かれる…

ベストアルバム問題

はてさて 新曲初オンエアーの興奮冷めやらぬ中 勝手にベストアルバムの妄想にふけっており 近いうちに零点なりの ベストアルバムを発表出来たら、 と考えております。 んが、 なんだかんだで ベストアルバムには問題があるな、 と最近薄々感づいてきた零点で…

闘う戦士たちへ愛を込めて 初オンエアー

先日の桑田さんのラジオにて 新曲 闘う戦士たちへ愛を込めて が初オンエアーされました。 ちょっとレトロな感じで 久保田早紀さんの異邦人のような 中島みゆきさんの楽曲のような そんな感じでしたね。 現在映画のYouTubeで 1番のサビまで聞くことができます…

サザン40周年記念ライブ 開催決定

先日のラジオの発言を 流石に鵜呑みにしてなかったのですが、 本当にデビュー記念日にライブをするんですね。 ファンタジーっておっしゃってましたけど。 来たる6月25日、26日NHKホールにて。 キックオフライブ。 キックオフと言えば、 サザンのベストアルバ…

サザン2018 レコーディング

はてさて いよいよレコーディングの話もちらほら 桑田さんのラジオで漏れ聞こえて来ましたね。 今は原さんのレコーディングだそうですが やはり原さんボーカルの曲があるみたいですね。 久しぶりに関口さんや松田さんの ボーカル曲も聞いてみたい気がします…

新曲 闘う戦士たちへ愛を込めて

かなーりお久しぶりですが 更新いたします。 いよいよ来月にサザンオールスターズは 記念すべき40周年を迎えることになります。 早速タイアップ曲が発表されました。 すでにテレビのワイドショーなどで 流れておりますが、 闘う戦士たちへ愛を込めて という…

がらくたと私

さてさて年が明けて 随分経ちましたが 久しぶりの更新です。 年越しやら 紅白やら MVPやら色々とありましたね。 紅白は 若い広場に加え 涙くんさよならを歌い、 流石の2曲披露となりました。 若干、ライブ中継の服装がシンプル過ぎて ちょっと気になりました…

横浜アリーナにて

今日は横浜アリーナに来ております。 そうです。 桑田佳祐さんのライブです。 たまたまローチケで当選したので 後ろの方の席ですが とても楽しみです。 あと約1時間後に開演。 期待に胸が高鳴ります。 紅白歌合戦のこと触れるかな。 零点

桑田佳祐さん紅白歌合戦出演決定

先日の安室さんに続き 桑田佳祐さんも紅白歌合戦に出演が決定したようですね。 この間の私の記事では 出ないかも、と悲観的でしたが 晴れて出演が決定して 純粋に大晦日が楽しみですね。 札幌ドームでもこの話題には 触れると思うので 大いに盛り上がるでし…

安室奈美恵さんの紅白出演決定

今年の紅白歌合戦で 最も注目されていた 安室奈美恵さんの出演が発表されました。 演出については 協議中とのことですが、 これは案外、大きな出来事かもしれません。 と言うのも、 もう1つ紅白の目玉は 桑田佳祐さんの若い広場。 の予定だったのですが、 …

好きなアーティストランキング2017

オリコンより 好きなアーティストランキング2017が 発表されました。 毎年恒例とのことで あまり覚えていませんが、 今年のTOP20にサザンの名前はありませんでした。 惜しくも24位で去年は19位だったようです。 実際、桑田さんのソロ活動中で シングルの発売…

内村光良さん 紅白歌合戦 総合司会決定

先程のNHKの発表で 今年の紅白歌合戦の総合司会が 内村光良さんに決定いたしました。 これは私としては 桑田佳祐さんを出場させるための 一つの布石ではないかと 勘ぐっております。 紅組司会が 有村架純さんなので かなり可能性は高い、 というか、 朝ドラ…

がらくたライブ 東京ドーム 2日目参戦

本日、東京ドームにて行われた 桑田佳祐さんソロライブ がらくたに参戦させていただきました。 ネタバレにビクビクする日がなくなり 解放され お酒などを嗜んでおります。 他の方も ネタバレが嫌でしょうから 詳しくは言いませんが とにかくお客さんの ノリ…

中村雅俊さん

今更ながら ダウンタウンなうの 中村雅俊さんの回を見ました。 中村雅俊さんと言えば 桑田さんから曲を提供されていて ファンからすれば たまにライブでも披露されるので 有名ですが、 今回のこぼれ話は聞いたことのないものだったので 新鮮でしたね。 たま…

知名度ランキング

先日放送の 水曜日のダウンタウンにて 日本で最も知られているのは誰か、 という企画がありました。 ランキングはトップ100までの放送で 桑田佳祐さんが第59位でした。 知名度数は78.7%でした。 第1位のタモリさんは知名度数97.8%と 圧倒的でしたが、 写真を…

ありがたい

ありがたいことに 数ヶ月なにも更新していないのに 訪れてくれる方があるようです。 ここ数ヶ月忙しく更新できず申し訳ございません。 なるべく更新するよう努めますので よろしくお願いいたします。 零点

AERA 桑田さん特集

先日発売のAERAにて 桑田さんのロッキンの事が 特集されました。 先日、私がロッキンの セットリストで感じたのと 同じことを桑田さんも思われていたみたいでしたね。 どー言う事かと言うと、 過去の私の記事も読んでいただきたいのですが まー端的に簡単に…