日々是サザン

誰がなんと言っても当代一のアーティストサザンオールスターズ及び桑田佳祐さんを愛するブログです。

がらくた

ようやくアマゾンから

桑田さんソロアルバム

「がらくた」

が家に到着したので

早速iPhoneにいれて聞いて見ました。

 

ラジオで一曲ずつは聞いていたので

知っていたはずですが

アルバムとして一枚をじっくり聞くと

とてつもなくしっくりとくる

曲順であり楽曲であることに驚きました。

 

恐ろしいほどに

アルバム一枚が短く感じ

あっという間に聞き終わっている感じです。

 

一曲一曲は雑多というと失礼ですが

色んなバリエーションのジャンルが

散りばめられているのに

それがアルバムとして一枚に

この曲順で並ぶととてもスッキリと

収まっています。

 

当然桑田さんのボーカルによる

繋がりで聞きやすいというのは

あるのでしょうが、

桑田さんのアルバムの中で

一番クオリティが高いといっても

過言ではないのではないでしょうか。

 

ソロ30周年にして…と

各メディアで語り草ですが

それもあながち言い過ぎではないと

丸ごと一枚聞いて、そう思いました。

 

また、初回特典の映像

ブルーノート東京のライブ映像ですが

完全に一曲ずつ入れました、という感じで

途切れ途切れで寂しく思いました。

 

ライブの臨場感というより

ミュージックビデオにライブ映像を

使いました、みたいな感じです。

 

恐らくこれを出したということは

このライブが映像化することは

もうないということなので

とても勿体無い気がします。

 

よく桑田さんがラジオで

なんでもかんでもDVDにすんじゃねえ

と言ってますが

WOWOWなどでの放送がなかった

ライブは映像化してもいいと思うのですが。

 

と、まあそんなとこで

まだエッセイは読んでいないので

読みましたらまた

ブログを更新しようと思います。

 

 

零点