日々是サザン

誰がなんと言っても当代一のアーティストサザンオールスターズ及び桑田佳祐さんを愛するブログです。

AERA 桑田さん特集

先日発売のAERAにて

桑田さんのロッキンの事が

特集されました。

 

先日、私がロッキンの

セットリストで感じたのと

同じことを桑田さんも思われていたみたいでしたね。

 

どー言う事かと言うと、

過去の私の記事も読んでいただきたいのですが

まー端的に簡単に率直にいうと

選曲に若干の後悔がある、

とのことです。

 

というのも

桑田さんが想像していた客層と違っていた、

ということみたいで、

以前にロッキンに出た頃は

客層がロックやコアな音楽ファンが

多かったようなのです。

 

ですので、今回出演するにあたり

音楽的にコアな、凝った楽曲を

ちょっとひねった曲順で演奏したということでした。

 

ところが、時代が移り変わり

ロッキンの客層が、わりと軽い感じで

どちらかというと乗れるような

盛り上がれる曲を求めていた。

 

こんなことなら

最初から波乗りジョニーをやれば

よかった、とまでおっしゃられてました。

 

なるほど、それでか、

と私も理解しました。

ただ、ただ、

ただ一点。

本当に怒られるかもしれませんが、

ちょっとだけ、

ちょっとだけ言わせていただくと

 

昔からロッキンってそんな感じじゃなかったですか?

 

他のフェスは外タレよんで

あまりテレビに出ないような

アーティストが出て、

音楽好きな方々が行くイメージですが

 

ロッキンって

どちらかというと

ミュージックステーション

出てるような

日本の音楽チャートで成功してる

バンドなりアーティストが

出演している、という認識です。

 

つまり、

悪くいうと、

ロッキンの方は

そこまで音楽的な要素より

メジャーの集まりという気がします。

 

つまり演奏曲も

オリコンチャートを賑わせた

シングル曲が好まれる傾向に

ある気がします。

 

もっといえば

ベスト盤を聞かせて欲しい、

ということだと思います。

 

桑田さんにおいて

ベスト盤と言うと

恐らく簡単に数十曲あげられてしまう

選び放題の状況にあった気がします。

 

やはり以前の記事でも書いた通り

ロッキンに来てる全ての人たちを

ビビらせて欲しかった。

 

この人は何曲ヒット曲があるのか!?

と。

 

まあ、過ぎてしまったことは

仕方がないことですが、

またいつかチャンスがあれば

是非ともビビらせてやって欲しいものです。

 

 

P.S.

桑田さんファンにとっては

嬉しいプレイリストだったことを

追記いたします。

 

 

零点