日々是サザン

誰がなんと言っても当代一のアーティストサザンオールスターズ及び桑田佳祐さんを愛するブログです。

TSUNAMI解禁問題

さてさて

前記事ベストアルバム問題に続いて

この問題。

TSUNAMI解禁問題です。

 

零点のジャーナリズム根性に火がついたのか

このタブーにも切り込んでいきます。

 

国民的大ヒットといえるこの名曲。

世界に一つだけの花(前記事に続いてSMAP登場)

に抜かれるまではシングルCD売上1位にして

いわくありの曲。

 

色々なテレビなどのランキングから察するに

一般の人からすれば

サザンの曲知名度1位のようですね。

 

そして、言わずとしれた

震災によりある種封印された曲でもあります。

 

私が思うに

桑田さんがラジオ内で

ある種公式に封印してしまったから

こうなったのでは、と考えております。

 

正式な文言は忘れましたが、

震災の傷が癒えるまで

みんなが聞きたいと思ってくれるまで

曲の使用は控える。

この曲がきけるときは

震災復興の証だ、

的な事を震災後に発言されました。

(もっと丁寧な言い方でしたがざっくりと)

 

モチロン、放送禁止ではない為

テレビのランキングや

ラジオでのオンエアーはありますが、

桑田さん自身があの時、

一線を引いてしまったんだと思います。

あの発言がなければ、

ライブで演奏するくらいは

とくに問題なかったのでは??

と思います。

(直後はさすがにマズイかもしれないが)

 

私自身被災者ではない為

いや、被災者の方でさえも

傷が癒える時は分からないと思います。

もしかしたら中には

この曲を聴いて不快に思う方もいるかもしれません。

聴きたいなら一人でイヤフォンで聴け、

そう思う方もいるかもしれません。

 

しかしながら音楽は生き物で

CDと生演奏は全く異なるのです。

 

サザンの力ある演奏を生でまた聴きたい、

というのはファンの悲しい願望なのでしょうか。

 

しかしながら、

わたくし、個人的に思うには

そこまで、

そこまでー

この曲に罪はないと思います。

 

是非とも今年

はえある40周年に

是非とも解禁して

ベストアルバムの作成へと

舵をきってもらいたいと

おもっている次第です。

 

 

零点