日々是サザン

誰がなんと言っても当代一のアーティストサザンオールスターズ及び桑田佳祐さんを愛するブログです。

海のoh,yeah!! その2

今朝、速報的に

記事を更新しましたが、

改めて40周年記念アルバム

海のoh,yeah!!について

みていきましょう。

 

収録曲は以下の通りです。

1. TSUNAMI
2. LOVE AFFAIR~秘密のデート~
3. BLUE HEAVENM
4. イエローマン~星の王子様~
5. SEA SIDE WOMAN BLUES
6. 彩~Aja~
7. HOTEL PACIFIC
8. 唐人物語
9. SAUDADE~真冬の蜃気楼~
10. 涙の海で抱かれたい~SEA OF LOVE~
11. 私の世紀末カルテ
12. OH!! SUMMER QUEEN~夏の女王様~
13. LONELY WOMAN
14. 01MESSENGER~電子狂の詩~
15. 限りなき永遠の愛
16. 素敵な夢を叶えましょう

 

1. 東京VICTORY
2. ロックンロール・スーパーマン~Rock'n Roll Superman~
3. 愛と欲望の日々
4. DIRTY OLD MAN~さらば夏よ~
5. I AM YOUR SINGER
6. はっぴいえんど
7. 北鎌倉の思い出
8. FRIENDS
9. ピースとハイライト
10. アロエ
11. 神の島遥か国
12. 栄光の男
13. BOHBO No.5
14. 蛍
15. 闘う戦士たちへ愛を込めて
16. 壮年JUMP
17. [Bonus Track]弥蜜塌菜のしらべ

 

たしか前作にあたる海のyeah!!は

スタッフさんらが選曲し

桑田さんはノータッチだったと思います。

 

桑田さんも当時

「卑怯なアルバム」

と評していた通り、まさにベスト!

といった選曲でしたね。

 

しかしながら、

今回の選曲また曲順は

特殊ですよね。

 

まず、

TSUNAMIが一曲目なんて

だれが想像しますか??

 

さらに

シングル曲が入っていない。

PARADISE、この青い空みどり、夢に消えたジュリア。

それから、君こそスターだ

この曲は常々、桑田さんが

聞き返すと脂汗が出る、と

メロディ同様、否定してますよね。

 

なのでおそらく、

桑田さんが選曲したのだと思います。 

なんとなくアルバム全体から

バラッド臭、HAPPY臭がしてきませんか??

 

私の世紀末カルテ、FRIENDSなんて

ファン以外では聞きにくい。

まるで、HAPPYの亀が泳ぐ町。

 

桑田さんも亀が泳ぐ町は

どうだ、聞きにくいだろ、という思いで

ベスト版に入れた経緯を話されてましたね。

この曲だけ早送り出来ないようにしてやりたいとも。

 

私の中で桑田さんは

徳川家康的な思想がどこかあるのではないか、

と思うところが多々あります。

 

それは完成させない、という思想。

完成することで、終わってしまう、

あとは朽ち果てるだけ、ということを

どこか、考えているのでは、

と思わせる行動が見受けられます。

 

いずれ、

現代サザンオールスターズ概論を

執筆するときには

深く掘り下げていきたいと思います。

 

ではまた。

 

 

零点