日々是サザン

誰がなんと言っても当代一のアーティストサザンオールスターズ及び桑田佳祐さんを愛するブログです。

サザンライブツアー2019千秋楽!

はてさて大変お久しぶりでございます。

サザンのライブツアー2019千秋楽、

ついに東京ドームにて終了いたしました。

 

私、零点も

幸運にも注釈付きが当選しまして

拝見することが叶いました。

 

おそらく注釈付きってどうなの??

とお思いの方も多いと思いますが

正直、そんなに悪くないです。

 

今回、東京ドームの場合は

2階席で前から2列目でした。

ほぼ目の前に、スピーカーの鉄柱があって

ステージの全景は見えませんが

桑田さんは見えてました。

 

しかし、ほぼほぼアリーナでも中間の

Cブロックあたりからは大型画面を見てライブを楽しむことを考えると

そんなに変わらないかなーといった印象です。

 

あれで注釈付きなら

かなりの席数が注釈付きになるのでは?

と思いました。

鉄柱が視界を遮らない場所なんてスタンドだと

ほとんどないのではないでしょうか?

 

今後もおそらく注釈付きのチケットが

ライブ直前に発売されると思うので

そんなに悪くはないよ、と言いたいですね。

 

ただ注釈付きのくせに

正規チケットと同額なのはすこーし気になりますが。

前は、バックネットとか立ち見は少しだけ

安かったような、、、。

 

しかし、サザンも外タレみたいに

アリーナとスタンドと値段を変えてもいいのでは?と思うことはありますね。

くじ運とはいえ、

アリーナの最前列と

スタンドの最後方で同じ値段はちょっと腑に落ちない気もします。

転売のことを考えると難しいのかもしれませんが

劇団四季だってそうしてるんですから。

 

まあ、とりあえず席についてはそのへんで。

 

実はワタクシは

西武ドームにも参戦しました。

二日目。

 

西武ドームの方が桑田さんの調子はメチャクチャよかったように思えました。

全く疲れもなく、声も伸び伸びと出ていて

本当に感動しました。

 

しかし、新曲はなんとなく東京ドームの方が

いい気がしました。

素人なので詳しくはわかりませんが

やはり、ツアーを経て育ったのでしょうか?

おそらくWOWOWの放送は

東京ドーム千秋楽だと思うので、

どういう風になっているのか

今から楽しみです。

 

そう言ったわけで、

今回は予想していたtsunamiの解禁はなく

新曲の発表というサプライズのみ

まあ、当たった感じでしょうか。

 

しかし、勝手にシンドバッド

最初の頃は演奏されていなかった、

というのは驚きですね。

紅白の二曲は鉄板でやると

みんな期待してるわけですから。

 

敢えて外す桑田さんのドSっぷりは

半端ないですね。

 

途中から曲を変更して

大正解だったと思います。

 

あと出しで申し訳ないですが 

おそらく今回はマイナーな選曲のライブと

思っていたので

メジャー曲が一曲でも多いと

ファンとして安心します。

やはり、初めて参加の方も大勢いますから。

毎回ロッキンみたいな選曲だと

流石に桑田さんも嫌になるでしょうけど

やはりバランスが大切かと。

 

しかし、今回の選曲は

少し踏み込んだファンには

わりかしいい感じだったんではないでしょうか?

去年のラララのおじさんとは

あんまり曲被りしてないと思いますし。

ある種いい記録になったと思います。

 

さてさて、

新曲

愛はスローにちょっとずつ

西武ドームで聞いたよりは

東京ドームの方がよかったのですが

すこーしパンチが無いような。。。

 

シングルA面には難しいかな。。

おそらくデビュー日の

6月25日になんらかの発表、

シングルでないにしても

あるような気がしています。

 

もうツアーはないでしょうが、

なにかしらあると信じています。

 

零点の今年の活動予想は

シングル発表と年越しライブがあるのでは?

と思っています。

 

おそらく最大規模のツアーが終わって

一休みするので

夏のライブはないと思われます。

単発でもあると嬉しいのですが、

おそらく選曲も難しいでしょうし。

 

AA Aも終わってそのあたりも

予定はないですから

年越しかなー、と思います。

 

さすがにここでソロはないと思うので

東京オリンピックに向けて

的を絞って活動していくのでは

ないでしょうか?

 

野村萬斎さんも紅白を目の前で見てますから

是非、推薦お願いいたします。

 

 

零点