日々是サザン

誰がなんと言っても当代一のアーティストサザンオールスターズ及び桑田佳祐さんを愛するブログです。

サザン40周年 ベストアルバムを考える

来たる来年2018年は

記念すべきサザンオールスターズ

四十周年です。

 

今までサザンは

ちゃんとしたベストアルバムを

出していない気がします。

 

そう、ベストアルバムというより

企画アルバムというのが

正しい気がしますね。

 

歴代でいうと、

すいか

HAPPY

海のYEAH!!

それからバラッドシリーズですかね。

 

すいかはベストアルバムとしても4枚組は

ほぼ全曲に近いアルバムですし、

HAPPYは桑田さんのわりとマニアックな選曲ですし、

海のYEAH!!も一応夏縛り?でしょうか。

バラッドも同じくバラード縛りになりますよね。

 

そう考えると何がベストかというと

難しくなりますが、

当然売上枚数の多いシングル曲の寄せ集め、

になってしまいますよね。

 

それプラス、ライブなどの定番曲、

好きな歌ランキング上位の曲、

になるのでしょうか。

それで2枚組くらいで。

 

そうすると

海のYEAH‼︎はかなり最強で

これを超えるのは難しい。

なるほど、今でも売れている理由は分かりますね。

 

では海のYEAH‼︎を基準に考えましょう。

収録曲は全30曲。

今回はそれと同じ曲数にします。

収録時間はとりあえず置いておきます。

 

さて、海のYEAH‼︎は20周年でしたから

この中の曲をギュッと半分近く減らしましょうか。

 

勝手にシンドバッド

いとしのエリー

夏をあきらめて

チャコの海岸物語

鎌倉物語

bye bye my love

みんなのうた

希望の轍

みんなのうた

シュラバ★ラ★バンバ

涙のキッス

エロティカセブン

マンピーのG★SPOT

あなただけを

愛の言霊

太陽は罪な奴

 

これで16曲です。

その後サザンは17枚のシングルと

3枚のアルバムを出しています。

 

まずは、シングルを拾っていきます。

01 messenger

blue heaven

Love affair

TSUNAMI

HOTEL PACIFIC

涙の海で抱かれたい

君こそスターだ

BOHBO No.5

I AM YOUR SINGER

ピースとハイライト

東京VICTORY

 

これで12曲。

前のと合わせて28曲。

最近の、ベストアルバムの傾向としても

新曲を入れる可能性があるので

これでおしまい。

 

っとすると淋しいので

もう少し考えましょう。

少し長くなったので

また次回に。