日々是サザン

誰がなんと言っても当代一のアーティストサザンオールスターズ及び桑田佳祐さんを愛するブログです。

ベストアルバム問題

はてさて

新曲初オンエアーの興奮冷めやらぬ中

勝手にベストアルバムの妄想にふけっており

近いうちに零点なりの

ベストアルバムを発表出来たら、

と考えております。

 

んが、

なんだかんだで

ベストアルバムには問題があるな、

と最近薄々感づいてきた零点でもあります。

 

そう、皆さんご存知、

ギタリスト大森さん脱退問題です。

 

最後のベストとなっているバラッド3は

まだ大森さんの在籍時で

その後、翌年あたりに脱退し、

ある種タブー状態になっています。

 

Mステなどの過去の映像でも

大森さんの出演シーンは全てカット。

MTVなどのPV、MVでも

脱退後の曲がオンエアー。

それ以前の曲なら脱退後のライブ映像を使用するまでの徹底ぶり。

 

SMAPの時の森くん以上に排除されていると言っても

過言ではありません。

(偶然、森と大森)

 

まあ大森さんの場合は

後に、薬物的な問題があったので

森くんと一緒には出来ませんが

さすがにかなり年月も過ぎてますし、

みんな忘れてますし、

ファンはそこら辺はもう解禁してよ、

という気分だと思います。

 

中には大森さんの復帰待望論も持っている方もいるので

あるタイミングでサザンに戻って来たら

かなりのインパクトになるでしょうね。

涙を流して喜ぶ方もいると思います。

私はそこまでないですが。

 

しかしながら、

そのあるタイミングというのは

そう先までないような気もしています。

今年が40周年。

次は45周年。

50周年。

50周年って桑田さんが70過ぎ。

ちょっと厳しいですよね。

 

そう考えると、

今年か五年後。

 

そこが解決しないと

サザンとして過去に目を伏せていくような

そんな気がします。

 

ドリカムでも脱退したメンバーを

ベストアルバムではジャケットにいれてますよね。

あれ、あちらも薬関係!?

 

と言ったわけで

大森さん問題が解決することを

心より望んでおります。

 

※過去ライブのBlu-ray化の為にも。

 

 

 

零点