日々是サザン

誰がなんと言っても当代一のアーティストサザンオールスターズ及び桑田佳祐さんを愛するブログです。

サザン2018 レコーディング

はてさて

いよいよレコーディングの話もちらほら

桑田さんのラジオで漏れ聞こえて来ましたね。

 

今は原さんのレコーディングだそうですが

やはり原さんボーカルの曲があるみたいですね。

 

久しぶりに関口さんや松田さんの

ボーカル曲も聞いてみたい気がしますねー。

 

そんなところで、

久しぶりに原さんのソロ曲などを

聞いているのですが、

なんとなーく、

サザンっぽい曲や

後にサザンの曲の元になったのでは?

と思うような曲もあって懐かしさと

色々な思いが溢れました。

 

ハートせつなくは後に

ラブアフェアーになったのでは??とか

京都物語の時には

すでに歌謡曲をやろうとしてたのか??などなど。

(まあ、東京タムレでカバーはしてたのでしょうが。)

 

発売当時、放送禁止になったという

アイラブユーはひとりごとも久しぶりに聴きました。

放送禁止の理由は

「motel」という言葉とのことで

長年信じ込んで

今ならなんら問題ないのにな、

と思っていたのですが

改めて聴くと

かなーり猥褻な歌詞ですね。

全体的に当時の風潮に合っていなかったのでは

と改めて思いました。

 

もちろんもっと過激な歌詞の曲は

サザンですでにあったのですが

シングルというのが難しかったのでは

ないでしょうかね。

 

そんな訳で

今夜は

「山はありし日のまま」

を聴いて眠りにつきます。

 

 

零点