日々是サザン

誰がなんと言っても当代一のアーティストサザンオールスターズ及び桑田佳祐さんを愛するブログです。

愛はスローにちょっとずつ

皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

こもってますかー??

 

今さらながら、愛はスローにちょっとずつ

について書いてみたいなと。

 

サザン2019年のライブツアー内にて

サプライズで発表された

当時未発売の新曲。

 

なるべくネタバレをしないようにライブに行くワタクシは

歌唱前の桑田さんのMCで大興奮したのを覚えています。

 

ただ、結構、桑田さんは新曲です、と普段からライブなどで言う癖があって、聞いてみたら

違うアーティストの曲だったり、

前奏だけだったりとギャグのことも多いので

歌が始まるまで信じられはしなかったのですが。

 

以前の記事でも書いたのですが

西武ドームで聞いたより、東京ドームで聞いた方が良い曲に聞こえました。

本当にライブで育てているのだなあ、と感じた曲でした。

 

そして、ときは流れ。

もう去年の年末くらいでしょうか。

カラオケに行く機会があり

この曲は歌ったことがなかったので

入れてみることにしました。

 

もう何度も聞いていたので

メロディは完璧に覚えていて

なんともなく歌っていたのですが

歌い進んでいくと、

なんというか、こみ上げてくる何かが

少しずつ湧いてきて、

途端に涙が溢れてきて

危なく歌詞の通りに一筋の涙が流れるところでした。

一人だったら確実に泣いてましたね。

 

あまり、歌詞の意味など考えずに

むしろ、意味がよくわからずにいて、

その時も、涙の理由は

メロディと歌詞が織りなす

何かがそうさせるものだと

分かってないけど分かったような

ピンときた感じでいました。

 

そして、ときは流れ。

《すぐ流れる》

現在、期間限定?でサザン関連のミュージック・ビデオがフルバージョンで

YouTubeにアップされ

その流れで

《また流れる》

愛はスローにちょっとずつ

も聞いてみました。

 

おや、なんだろう、このメッセージ。

と今さらになって気がつきました。

そう、ライブツアー初日は宮城。

この曲は震災の歌だったのですね。

 

震災で突然にパートナーを失った。

それで最後の歌詞が

 

さよならも言えず

 

だったんですね。

 

そして、桑田さんのMCで

この曲をちょっとずつ育てる、みたいなことを

言っていたので

ちょっとずつ愛が育っていく、

という意味のタイトルかと思っていたのですが

よくよく歌詞を鑑みると

 

愛はスローにちょっとずつ

セピアに染まるんだ

 

と、繋がっていたのです。

つまり、愛は色褪せていく、

忘れられないのだけれど

やはり同じではない、

いい意味でも悪い意味でもなく。

しがみついている愛が

指の隙間からこぼれ落ちていくような

そんなせつなさが込められた歌詞だった、

のではないか、と考察した次第です。

 

ネタバレをしないよういたので

初日公演がどこだったのかなど

すっかり考えてなく、

おそらく宮城で初めて披露されたときは

とてつもなく聴衆のこころに響いたことは

想像に難くないです。

 

また一つ違った愛の形を歌った曲。

緊急事態がとけたらカラオケで再度歌いたいナンバーであります。

 

 

零点