日々是サザン

誰がなんと言っても当代一のアーティストサザンオールスターズ及び桑田佳祐さんを愛するブログです。

海街diary

随分と公開から時間が経ちましたが

映画「海街diary」を拝見しました。

是枝監督も好きですけど、

有名な俳優さんばかりでとても見やすかったですね。

 

実は、この映画の主題歌が

サザンの曲が使われるのでは、

という噂があったのをご存知でしょうか??

 

その曲とはアルバム「葡萄」収録の

はっぴいえんど

アルバム曲の中でも

発売前から宣伝に使われたり

さまぁ〜ずの三村さんも好きだと言われたり、

また、桑田さんから原さんへの

メッセージソングとして有名になりましたね。

 

結果として海街diaryには

主題歌というものがなく、

この曲は主題歌になっていません。

そして、是枝監督の作品は

基本的に主題歌というものを

つけていないものがほとんどです。

(少なくとも私が見た映画にはないです。)

 

ではなぜ、その様な噂が流れたのか。

いくつか理由があると思いますが

最大の原因は、桑田さんだと

私は思っています。

 

桑田さんのラジオ「やさしい夜遊び」内で

海街diaryが大好きとの発言を連発していたのが

おおもとではないかと考えています。

 

ただこの発言はあくまで

コミックの海街diaryについてであって

映画については触れていなかったので

桑田さんも意図はしていなかったのでは

ないでしょうか。

 

ただ気になるのは、

それまで好きだと毎週の様に言っていたのに

映画の主題歌は特にない、

と分かったと同時に海街diaryについても

発言しなくなったのです。

 

それがたまたまなのか、

本当は裏でなにかしらの動きがあったのかは

誰にも分からないことです。

 

しかし、はっぴいえんどの出だし、

海街の〜♫はおそらく狙っているというのは

間違いないと思いますね。

 

はてさて噂は噂で

そんなことを考えながら

鎌倉や江ノ島が舞台となる映画を

見ました。

 

結局思うに、

あまりこの映画に

はっぴいえんどは合わない様な気がしました。

 

歌詞の内容などを考えると

あまり映画のテーマには

合っていないからです。

 

とはいえ、

はっぴいえんど

素晴らしい名曲なので

今日はこの曲を聴きながら

眠りにつこうと思います。